蜷川実花氏が42歳で第2子出産

写真家で映画監督でもある蜷川実花氏が第2子を出産したことを自身のインスタグラムで発表しました。
性別などは明かされていません。
25日に自身のインスタグラムを更新し、ファンからは「おめでとうございます」などと祝福コメントが殺到しました。蜷川氏は「たくさんたくさん、おめでとうのコメントありがとうございます」と祝福に感謝するコメントをのせました。
蜷川氏は5月に自身のブログを更新した際に第2子を妊娠し、妊娠6カ月であることを報告。
蜷川氏は写真家、映画監督として活躍するほかに、2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事も務めています。
蜷川氏は演出家の蜷川幸雄氏の長女で、映画「さくらん」、「ヘルタースケルター」などの監督、AKB48「ヘビーローテーション」のPV監督を務めました。

ピチレモン休刊

学研教育出版は、ティーン向け女性ファッション誌「ピチレモン」を10月31日発売の12月号をもって休刊するそうだ。「ピチレモン」は1986年3月に創刊し、”女の子が初めて手に取るファッション誌”をキャッチフレーズに、ローティーンから中学生のファッションの入門書的な雑誌として約30年にわたって支持されてきた。今年6月には創刊30周年を迎えたのを機に、タイトルロゴの表記をカタカナ表記から英語の”PICHILE”に、キャッチフレーズを”今より3歳オトナの自分になるっ!”に変更するなど、大幅リニューアルを実施していたそうだ。今後は同誌で培ったローティーン女子のマーケティングデータを生かし、紙媒体というメディアに限定せずコンテンツ作りに活用していくという。
また、「ピチレモン」は専属モデルが後にファッション界や芸能界で活躍する登竜門的な雑誌としても知られ、これまで女優の宮崎あおいや長澤まさみ、栗山千明などを輩出している。
時代の流れによって求められているものが変わってきているから仕方ないのだろうが、少し寂しい気もする。いつか復活する日がやってくるのだろうか。