聖火消火しようとした男、逮捕

リオ五輪の聖火を消そうとした男が警察に捕まった。
今月26日、ブラジル中部の町マラカジュで、リオデジャネイロ五輪の聖火を消火しようと水の入ったバケツを投げつけようとした男(27歳)が逮捕された。公共財産損壊容疑にあたるという。一連の流れは動画投稿サイトのYouTubeで確認でき、この動画によると、聖火は消えておらず燃えているとのこと。
男は有罪となった場合、最大で3年刑務所送りになるという。
警察は男の動機のついては、「フェイスブックに投稿するため冗談だった」とメディアにコメントした。
SNSに投稿するためとは一体なにを考えているのか・・・。

ダークダックスメンバー佐々木行さん死去

「山男の歌」「銀色の道」「ともしび」など数々のヒット曲を世に届けた男性コーラスグループ「ダークダックス」のメンバーで、「マンガさん」の愛称で親しまれた佐々木行さんが20日、亡くなりました。84歳。葬儀は近親者のみで営むそうです。
1932年、福島県生まれ。51年、佐々木さんら慶応大のワグネル・ソサィエティー男声合唱団のメンバー3人がパーティーで合唱を披露したのが始まりとのこと。
翌年、1人が加わり4人組となりました。
佐々木さんはつややかなテノールでメロディーをけん引したが、97年に体調を崩し、療養を続けていました。
ダークダックスのレパートリーはジャズ、ロシア民謡、日本の叙情歌など幅広く、優れたハーモニーと品の良さが愛されました。
世界最長寿のコーラスグループとしてギネス記録にも登録され、93年には4人そろって紫綬褒章を受章したそうです。